キャッシング 店頭窓口
MENU
旦那さんの加齢臭が耐えられない方におすすめな加齢臭対策 TOP  >  頭の加齢臭  >  そのやり方で頭皮の臭いは取れていますか?正しい頭の洗い方とは?

そのやり方で頭皮の臭いは取れていますか?正しい頭の洗い方とは?

シャンプーする男性

頭はほぼ毎日洗うのが一般的だとは思いますが、あなたが普段何気なくしている洗い方は本当に正しいですか?臭いは落ちていますか?正しいのかどうかさえも気にした事がない方もいるかもしれませんが、ここは一度気にしてみましょう。今ままでこんな事が無かったか思い返してみて下さい。

  • 夕方位になると皮脂で頭皮が脂っぽくなっていませんか?
  • 頭皮から嫌な臭いがしてきませんか?
  • お願いもしてないのにあなたの枕だけにタオルを巻かれませんか?
  • あなたの枕カバーだけなぜか洗濯頻度が高くないですか?

これらの事に1つでも心当たりがあるなら、洗い方が間違っているかもしれません。間違った頭の洗い方をしていると臭いがいつまでも消えないおそれもありますので、この機会に自分の頭の洗い方がどうなのか振り返ってみましょう。

間違った頭の洗い方の代表例

以外に知られていないのが頭皮を洗い過ぎるのはダメだという事です。皮脂でベタついた頭をスッキリとさせたいがために、シャンプーを大量に付けたり、1日に何回もシャンプーをしたりする方が多いのですが、このやり方は間違いです。すぐに改めましょう。このやり方を続けていると頭皮が外敵にさらけ出されている状態になっている訳ですので、空気中のホコリやバイ菌が頭皮に付着して嫌な臭いや頭皮の湿疹等を発症してしまうというリスクが高まります。

正しい頭の洗い方とは?

シャンプーは1日1回が原則です。また朝シャンはお勧め出来ません。シャンプーをするなら就寝前が望ましいです。またシャンプーを洗い流した後にもう一度シャンプーを付ける方がいますが、これも皮脂を落とし過ぎてしまうので止めましょう。
まずは、シャンプーは手の平にとって良く泡立ててから髪に付けます。頭の洗い方も爪を立てると頭皮を傷つけるので指の腹で頭皮を揉み込む様に洗います。洗い流す時も熱すぎないぬるま湯でシャンプーやコンディショナーが残らない様に十分に流します。
この頭の洗い方であれば皮脂の過剰な分泌を抑えられて頭皮のベタつきも軽くなる事でしょう。さらに過剰な皮脂によるの嫌な臭いも抑える事が可能ですので是非実践してみて下さい。

相乗効果を狙ってみるのも良し!

一般的なシャンプーは洗浄力が強いので皮脂が余計に落ちてしまう事も考えられます。皮脂を落とし過ぎず残し過ぎないアミノ酸系のシャンプーがおすすめで頭皮にも優しく皮脂も適度に保てます。もちろん敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。シャンプーの成分を良く理解し自分に合うシャンプー選びも重要になってきます。

正しい頭の洗い方で清潔で臭いのない爽やかな頭皮になりましょう!

シャンプーランキング

同じカテゴリー「頭の加齢臭」の一覧

頭皮の臭いに悩む女性

女性だって頭皮が臭い!?知らないうちに嗅がれていますよ!

女性だからといって頭皮の臭いがない訳ではありません。頭皮の臭いや加齢臭は多くの方が男性だけの悩みだと勘違いをしているかもしれませんが、実は…

記事の続きを読む
頭の洗い方

そのやり方で頭皮の臭いは取れていますか?正しい頭の洗い方とは?

頭はほぼ毎日洗うのが一般的だとは思いますが、あなたが普段何気なくしている頭の洗い方は本当に正しいですか?臭いは落ちていますか?今ままでこんな事が無かったか思い返してみて下さい。

記事の続きを読む
驚く女性

ナカイの窓で頭皮の匂いに関する衝撃の事実が!

2015年5月5日の放送のナカイの窓という番組で祥子さんとう方がゲストで出演されていた際にニオイに関して興味深い事実が発表されました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

消臭ティーチャーのプロフィール

30代に入った頃から加齢臭が気になりだし、そこから様々な加齢臭対策を試みてみました!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの加齢臭が耐えられない方におすすめな加齢臭対策

    ページトップ