キャッシング 店頭窓口
MENU
旦那さんの加齢臭が耐えられない方におすすめな加齢臭対策 TOP  >  わきがと遺伝の関係性  >  わきがは遺伝するのか?そこにはある法則があった!

わきがは遺伝するのか?そこにはある法則があった!

わきがの遺伝
わきが遺伝するという話はかなり有名な話ですが、「本当のところはどうなのか?」と子供を持つ親やわきがの親を持つ子供なら少しは気になると思います。

まず結論から言ってしまうとわきが遺伝します。
100%遺伝するとは言えませんが、かなり高確率でわきがは遺伝する可能性があります。

わきがはどの位の確率で遺伝するのか?

わきがが遺伝する確率は、高くて約80%もあると言われています。それは夫婦ともにわきがの場合です。
夫婦のどちらかがわきがの場合でも、子供にわきがが遺伝する確率は約50%と言われています。

では、なぜこんなにも高確率でわきがは遺伝してしますのでしょうか?そこにはある法則が関係しているのです。

わきがの遺伝する法則とは?

遺伝子
あなたは『優性の法則』をご存知ですか?小学校の頃に理科で習った記憶もあるかと思いますが、これから『優性の法則』を簡単に説明していきます。

両親が持つ『表に出やすい遺伝子』AAとします。反対に『表に出にくい遺伝子』aaとします。それぞれの遺伝子を掛けあわせて子供が産まれます。
この時、産まれてきた子供は、AAaaのどれかを持っています。

さて、わきがは優性なのか?劣性なのか?という事が気になると思います。
よく勘違いされるのは、劣っているから劣性と思われがちですが、実はわきがは優性に当たります。優性というには優れているという意味ではなく、表に出やすいという解釈が正しいです。
それを当てはめると、AAはわきがの遺伝子であり、aaはわきがではないという事になります。

では、はどうなるか?というと、両方の遺伝子も持ってもの方が表に出やすいので優性遺伝でわきがになりやすいという事になります。

わきがの遺伝は予防出来るのか?

わきがに限らず遺伝というものは、予防する術はありません。確率的な事を考えて子供にわきがが遺伝しない様に祈るしかないのが実情です。

ですので、わきがに気付く思春期の頃から何らかのわきが対策をした方が子供の学校生活に影響を与えにくいでしょう。わきがというだけでいじめの対象になる可能性もあるので、子供がある程度成長してきたら子供にわきがが遺伝しているかをチェックし、早めにわきが対策をしてあげる事が良いでしょう。

参考記事>>子供のわきがはいつから臭うのか?いじめにあう前に対策するには?

消臭ティーチャーのまとめ

消臭ティーチャー
わきがが遺伝する確率は高いですが、同じ悩みを持つ親が良き理解者で相談役となりますですので子供の話を真剣に聞いてあげる事や気持ちを汲み取ってあげる事が大事です。わきがはなかなか自分では言い難い事もあると思います。そんな時は気持ちを汲み取って一緒にわきが対策を考えてあげて下さいね。

おすすめカテゴリ>>わきが改善策

同じカテゴリー「わきがと遺伝の関係性」の一覧

子供のわきが

子供のわきがはいつから臭うのか?いじめにあう前に対策するには?

わきがは遺伝すると言われてはいますが、実際に自分の子供からわきがの臭いがしたら、相当ショックを受けますよね?かく言う私も、自分の子供からわきが臭が微かにした時には…

記事の続きを読む
親子

わきがは遺伝するのか?そこにはある法則があった!

わきがが遺伝するという話はかなり有名な話ですが、「本当のところはどうなのか?」と子供を持つ親やわきがの親を持つ子供なら少しは気になると思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

消臭ティーチャーのプロフィール

30代に入った頃から加齢臭が気になりだし、そこから様々な加齢臭対策を試みてみました!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 旦那さんの加齢臭が耐えられない方におすすめな加齢臭対策

    ページトップ